2009年12月25日

北の大地

中山選手がJ2札幌への移籍を決めました。

いろいろな思いがあっての決断だったと思いますが、
2010年は北の大地から日本を熱くしてくれそうです。

現役を続けたいと思いながらもプロの世界を去らなければ
ならない選手がたくさんいる中で、40を超えて今尚必要と
される存在でいられることの凄さを改めて感じた今回の移籍でした。

まだまだサッカーをやりたい、もっとサッカーがうまくなりたい
という思い、それにチャレンジする姿はたくさんの人に希望を
与えてくれることと思います。楽しみですね。

posted by スズキ at 21:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

クラブW杯

クラブW杯がバルセロナの初優勝で幕を閉じました。

前半に、ワンチャンスをものにしたエストゥティアンデス。

ボールを支配していたものの、自分たちのサッカーをさせて
もらえなかったバルサですが、後半43分という試合の最後の
最後でようやく追いつきました。

バルサの同点ゴールの瞬間は、夜中の3時前という時間にも
関わらず思わず大きな声を上げてしまいました。

勢いに乗ったバルサは延長後半5分、ついに勝ち越しゴール。
それまで影を潜めていたメッシがここ一番で光り輝きました。

優勝したバルサはもちろんですが、バルサにバルサらしいサッカーを
させなかったエストゥティアンデスにも拍手を送りたいと思います。

posted by スズキ at 23:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

第3回フットサル報告

今日は、19日に開催した2009年蹴り納めの第3回フットサルの報告です。

今回は場所を変更して、植田にある室内のコートにて初めて行いました。

場所と時間の変更があったにも関わらず、最終的に19人と
多くの方に参加していただき、今回は女性の参加や見学の
方たちも見えたりと、いつもとは一味違ったフットサルとなりました。

室内ということで外よりも暖かかったわけですが、
コートが少し狭く、全体が壁に囲まれている状態でいつもとは
少し勝手が違いましたが、また違った楽しさがありました。

今後もいろいろな場所で開催できればと思っています。

9月から3回ほどフットサルを開催しましたが、多くの方に参加
していただくことができとても嬉しく思います。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2010年は、より楽しいフットサルが開催できればと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by スズキ at 11:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

全国決まる

来年行われるW杯の組み合わせ抽選が終わりましたね。

日本は、オランダ、デンマーク、カメルーンと強豪揃い
のグループになりました。

オランダはもちろんですが、個人的にはベントナーやトマソン、
ヨルゲンセンといった選手を擁するデンマークに注目しています。


話は変わりますが、高校サッカーの愛知と静岡の代表校が
ついに決まりました。

愛知は1点差の試合を制した中京大中京、静岡は2-0で
名門清水商業を下した藤枝明誠が代表となりました。

どちらの高校も自分たちのスタイルでその県の
代表として一つでも多く勝ってほしいです。

今年はどんなドラマが生まれるのか、30日の開幕が楽しみです。
そろそろ、地元静岡の優勝が見たい〜
posted by スズキ at 22:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

