2010年01月12日

頂点は・・・

全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われ、山梨学院大学付属が
青森山田を下し全国4175校の頂点に立ちました。

山梨学院は、前線からの早いプレスでボールを奪って速攻に
つなげるという意識が試合全体を通して徹底されていました。
守備も最後まで安定しており、まさに優勝に相応しい試合内容だったと思います。

対する青森山田はチャンスこそあったものの、後一本のパスが
つながらない場面が目立ちました。
本来の青森山田らしいサッカーが見られなかったように思います。
それだけ、山梨学院が良かったとも言えますが。

毎回思うことですが、全国にはいろんなスタイルの高校があり、
一校一校にドラマがあると改めて感じました。

勝負事なので勝ちか負けしかないのですが、どこに注目して
見るかで面白さは大きく変わるように思います。

次の大会では、どんな新しいチームが出てくるか今から楽しみです。

posted by スズキ at 00:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

引退試合

名波氏の引退試合を観戦しに、静岡県袋井市のエコパスタジアムまで行ってきました。

さすが名波氏という豪華メンバーが顔を揃えました。
中田英、カズ、ゴン、モリシ、山口素、井原、藤田、福西、奥など。
芸能界からもミスチルの桜井さん、やべっちなどが参加しました。

見せるプレーや楽しませるプレーのみならず、トークで盛り上げるなど
普段では見ることのできないものをたくさん見ることができました。

試合は、最後に名波氏が鮮やかなボレーシュートを決め、最高の形で終わりました。

名波氏の引退試合は、長くジュビロで活躍した鈴木秀人選手の引退試合にもなりました。
日本サッカー界に大きく貢献した名波氏と鈴木秀人選手には、「本当にお疲れ様でした」と言いたいです。
そして、今後のサッカー界発展のためにその力を生かしてもらえればと思います。
posted by スズキ at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルへ

高校サッカーもついに決勝で対決する2校が決定しました。

第一試合は、山梨学院大付(山梨)VS矢板中央(栃木)。
チャンスをしっかりとものにした関西第一が2−0で勝ち、
初の決勝進出を決めました。

第二試合は、青森山田(青森)VS関西一(大阪)。
前半に青森山田が2点を先制しましたが、後半になって徐々に関西一が
流れをつかみ、後半も残り5分を切ってからの連続得点で同点に追いつき、
PKへと持ち込みました。
PKは息をもつかせない展開となりましたが、3−2で青森山田が勝利を手にしました。

決勝は、山梨学院大付VS青森山田のカードで、11日(月)14時5分キックオフとなります。
果たして、どちらが全国の頂点に立つのでしょうか?お見逃しなく。

明日は、静岡県袋井市のエコパスタジアムへ名波氏の引退試合を見に行ってきます。
posted by スズキ at 00:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

初蹴りフットサルのご案内

本日は、初蹴りフットサルのご案内です。

運動不足の方や、初めての方、今年の蹴り始めをしたい方など、
どなたでも参加大歓迎です。いろんな方に声をかけていただけると嬉しいです。
参加される方は、鈴木まで連絡願います。

日時:1月22日(金) 20〜22時
場所:スポーツフィールド長久手(TEL 0561-63-0058)
愛知郡長久手町大字長湫字棒振252
http://www.sylphid-fc.com/sf_nagakute/guide/index.html
費用:人数で割りますが、1000〜1500円程度になると思います。
参加〆切:17日(日)

参加のメール、問い合わせなどは、
PC:suzuki@suzuhashi.net
鈴木まで
posted by スズキ at 01:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ベスト8

早いもので、全国高校サッカー選手権大会も昨日ベスト8が
決まり、明日5日にはベスト4が決まります。

有名校が次々と姿を消し、時代の転換が高校サッカーでも
起きているのかもしれませんね。

明日の準々決勝では、地元静岡代表の藤枝明誠VS関西一、
超攻撃的サッカーの神村学園VS日本代表(U17)を擁する青森山田
に特に注目したいと思います。

広島観音も気になりますが・・・結局、全試合注目ですexclamation×2


近々に、初蹴りフットサルのご案内ができると思いますので、お楽しみに。
posted by スズキ at 23:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

