2012年06月09日

いよいよEURO開幕!!

W杯アジア最終予選は日本代表が2連勝と素晴らしいスタートを切りました。
3連戦最後となるアウェイのオーストラリア戦は厳しいゲームとなりそうですが、
このいい流れのまま勝ってくれることを期待したいですね。

そして、いよいよ欧州のチャンピオンを決めるEUROが開幕します(^^)

強いと言われるチームが順当に勝つのか?、
勢いに乗ったチームが勝つのか?は分かりませんが、
初日から目の話せない展開になることは間違いありません。

個人的にはスペインの連覇 or ドイツ優勝が見たいです。
スウェーデン、チェコ、アイルランドあたりがダークホースになりそうな予感。

注目選手は、
イブラヒモビッチ、、ファン・ペルシー、シルバ、ダフ
ロシツキー、メイレレス、エリクセン、モドリッチ
をほんの一部として挙げておきます。

見方はいろいろあると思いますが、
そのチームのキーマンは誰か、新しいスターは誰か
ダークホースとなりそうなチームはどこかなど、
いろいろな視点を持って見るとより面白いと思います。


posted by スズキ at 00:01| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

20年目のJ

恒例となった感のある、かなり久しぶりの更新です。

20年目のシーズンとなるJリーグが開幕し、早くも第3節。
優勝候補に挙げられるガンバや上位常連のアントラーズが躓くなど
上位予想されるチームで明暗の分かれるスタートとなっていますね。

スタートに躓いたとは言えガンバなどは地力のあるチームであり、
シーズンは長いのでいかに早く立て直せるか、チームとして高いレベルで
機能できるようになるかが大事になってきそうです。

昨年の柏に続き、J2をしっかり戦ってきたFC東京が走りそうな感が
ありますが、順調に勝利を重ねることができるか注目したいところです。

また、今シーズンも苦しい戦いになりそうなACL(アジアチャンピオンズ
リーグ)ですが、Jリーグ勢には日本の代表として頑張ってもらいたいですね。

posted by スズキ at 23:45| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

チャリティーマッチ

ザックJAPAN VS Jリーグ選抜による
東日本大震災チャリティ―マッチまで数時間となりました。

多くの選手が自分に何ができるかを考え、行動している姿は多くの
人の心を動かしますが、やはりプレーで伝わるものが一番大きいと思います。
もちろん、プロの選手たちが一番分かっていることだと思いますが。

昨日、アントラーズの小笠原選手がインタビューで報道陣に対して
「被災地でテレビを見れない人たちが一人でも見れるように協力してほしい」
といったコメントをしていましたが、被災した方々が一人でも多く見ることができ、
そこから勇気や希望、元気をもらい、前へ進む力へと変わることを期待したいと思います。

スポーツの素晴らしさ、サッカーの持つ力を感じさせてくれる、
歴史に残るような試合になることを楽しみにしながらその時を待ちましょう。
posted by スズキ at 17:23| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

選手宣誓

この度の東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復興を祈念しております。

微力ではありますが、個人として、会社としてできることを一つずつやっていきたいと考えています。


今まで世界が経験したことのない大震災がこの日本で起こり、
その中でサッカーやスポーツに何ができるだろう、
どんな力があるだろうということを考えていました。

そんな中、スポーツの力を感じさせてくれる
素晴らしいものがありましたのでご紹介したいと思います。


昨日開幕したセンバツ高校野球の「選手宣誓」全文

私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、
全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


   創志学園高等学校野球部主将 野山慎介



この言葉に心が震えました。
皆様の中にそれぞれの思いがあると思いますが、
スポーツが復興に与える影響は大きいと信じています。

スポーツで感動する、勇気をもらうなど一人でも多くの方が
それぞれの形でスポーツを楽しめる日が一日でも早く来ることを願います。

posted by スズキ at 17:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

J開幕 J開幕 J開幕

Jリーグの2011年シーズンが開幕しました。

昨季の覇者グランパスや優勝候補と言われるアントラーズが共に
引き分けスタートとなるなど、チームとしての成熟度や
開幕戦ならではの難しさなどいろいろな要素があったのかもしれません。

戦力が大幅に入れ替わったチームなどもあるので、
まず最初に流れを掴むのはどこのチームなのか楽しみですね。

個人的な注目チームとしては、川崎フロンターレ、ガンバ大阪、
セレッソ大阪、清水エスパルス、柏レイソルを挙げておきたいと思います。

特にエスパルスは、高原選手や小林選手などが加入して
静岡出身の選手が増えたので、時間はかかるかもしれませんが、
どういうサッカーを見せてくれるのか楽しみです。

静岡県出身としては、当然ジュビロにも頑張ってほしいです。

それぞれが好きなチームや選手を中心に楽しめるシーズンになるといいですね。
Jリーグを盛り上げるためにスタジアムにも足を運びましょうるんるん


posted by スズキ at 23:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

